オフィシャルブログ

放デイ☆避難訓練 5月26日

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

image8_5.jpeg image1_29.jpeg image2_27.jpeg image3_17.jpeg image6_11.jpeg image7_7.jpeg

プログラム『避難訓練』

洪水による水災害についてお話をしました

紙芝居《おおあめ、ゆだんしないで》
赤い網目状の線が書いてあるのは
大雨が降って川が溢れると
赤い線の付近の所まで水がきますと
被害が想定される場所なんだって!

水位が上がるとマンホールの蓋が
浮いちゃったり!
流されたり!することがあるって
開いたマンホールに落ちない為に
虫取り網か傘を持って地面を突きながら
歩くといいんだって!

水が30cmまで上がってくると
扉が開かなくなっちゃうんだって!

地震の時とまた違う
水害避難の仕方もかわるよね

今日学んだことお家の人にお話して
こういう時どうする?話合っておこうね