オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

児発☆個別プログラム 5月26日

image0_44.jpeg image1_46.jpeg image2_41.jpeg image3_35.jpeg image4_23.jpeg

『プログラム』

言葉や鉛筆、スティッキーを使って個別プログラムをしました☆

鉛筆の持ち方、座るときの姿勢、順番で行うことについてなど…

楽しく取り組むことができたね(✳︎´∨︎`✳︎)

放デイ☆紙芝居 5月27日

image0_43.jpeg

プログラム『紙芝居』

今回は
まねっここざる
そらからおりてきたごちそう
おいしいものなあに?
の3冊を観ました☆
みんなとても集中していたね!

最後は紙芝居の内容覚えているかなクイズをしました☆
しっかり答えることができていました(*^ω^*)

放デイ☆ちぎり絵 5月26日

image0_42.jpeg image1_45.jpeg image2_40.jpeg image3_34.jpeg

プログラム『ちぎり絵』

ライオンのたてがみをちぎり絵で作りました☆

いろいろな色の紙を
いろいろな大きさにちぎって
それぞれオリジナルのライオンが完成しました!

絵本で見たことある!と絵本から得た知識を思い出して忠実に再現するお友達もいました♪

みんなとてと集中して取り組めていました!!

放デイ☆公園へ行こう 5月24日

image0_41.jpeg image1_44.jpeg image2_39.jpeg image4_22.jpeg image5_17.jpeg

プログラム『公園へ行こう』

天気もなんとかもち公園に行くことができました!
今回は都田総合公園に行ってきました☆

とっても広い芝生の上でのソリ遊びはなかなか別の場所では味わえないので大興奮のみんな(*゚▽゚*)

滑ってはまた登ってを繰り返し
たくさん体を動かしました☆
また行こうね♪

児発☆ 公園へ行こう 5月24日

image5_16.jpeg image1_43.jpeg image2_38.jpeg image3_33.jpeg image4_21.jpeg

プログラム「公園へ行こう」

今日は、都田総合公園に行きました。
まずは、みんなで美味しいご飯を食べ、いよいよ楽しみにしていたそり滑りです☆

広い芝の上をそりに乗って滑ります。
楽しくて楽しくて繰り返し楽しむ姿が見られました

放デイ☆[安全計画]信号の渡り方 5月23日

image0_40.jpeg image1_42.jpeg image2_37.jpeg image3_32.jpeg

プログラム『[安全計画]信号の渡り方』

まずは動画を見て正しい信号の渡り方を確認しました!
クイズ形式の動画だったのですが
みんなよくわかっておりたくさん正解できていました☆

動画が終わった後は
信号の渡り方を練習しましたd(^_^o)

正しい渡り方をしないと
車にぶつかってしまう可能性があることがわかったね!

これから信号を渡る時は
今回確認したことを思い出して安全に渡ろうね!

放デイ☆運動遊び 5月22日

image0_39.jpeg image2_36.jpeg image3_31.jpeg image4_20.jpeg image5_15.jpeg image6_5.jpeg

プログラム『運動遊び』

まずは準備体操!ラジオ体操をしました!
体の準備ができたら2種類の運動遊びをしました☆

キャタピラとカラーボール運びです!

自分の番が来るまではマットに座るという約束も守り楽しむことができたね!

児発☆トイレの使い方 5月23日

image0_38.jpeg image1_41.jpeg image2_35.jpeg image3_30.jpeg image6_4.jpeg image5_14.jpeg



プログラム「トイレの使い方」

今日は、トイレの使い方をグループ別に確認しました☆

女の子グループは、絵本を見た後実際にトイレにいき、ペーパーの長さや排泄後の拭き方を確認しました(o^^o)

男の子グループは、トイレの手順を確認したり手作りトイレを使い排便後のお尻の拭き方を確認しました(o^^o)

最後は、ズボンを履く練習や下着をズボンの中に入れる練習をしました。

まだできない子も、自分で出来るように練習していこうね!

児発☆避難訓練 5月22日

image5_13.jpeg image1_40.jpeg image2_34.jpeg image3_29.jpeg image4_19.jpeg

プログラム「避難訓練」

今日は、地震の避難訓練をしました。

グループごとに紙芝居や動画を見た後、それぞれ防災頭巾を被ったり、壁にくっついたりしました。

年中さんのグループは、緊急地震速報の音を聞いて、外まで避難することも出来ました☆

これからも、繰り返し訓練していこうね!

児発☆おーちたおちた 5月21日

image5_12.jpeg image1_39.jpeg image2_33.jpeg image3_28.jpeg image4_18.jpeg

プログラム「おーちたおちた」

今日は、3グループにわかれてそれぞれ取り組みました(о´∀`о)

おーちたおちたでは、絵カードを見ながら落ちて来たものに合わせて頭を両手で守ったり、おへそを隠したりしました☆

とーんだとんだでは、ペープサートを見ながら飛んできたものを見て「飛行機」「トンボ」と名前を言うことが出来ました☆

たーべたたべたでは、言われた食べ物を「ぶどう」「おにぎり」などと言いながら猫に食べさせてあげました☆

その後は、トランポリンや風船で楽しく遊びました(๑>◡<๑)