オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

放デイ☆間違いやすい言葉 7月4日

image0_14.jpeg image1_17.jpeg image2_15.jpeg image3_14.jpeg

プログラム『間違いやすい言葉』

おねえさんとおねいさん、はなぢとはなじなど
間違いやすい言葉を正しく直す
プリントに取り組みました☆

少し難しかったですが
一生懸命考えることができました!

児発☆こぱんランチ&七夕工作  7月5日

image4_10.jpeg image1_16.jpeg image2_14.jpeg image3_13.jpeg

プログラム「こぱんランチ&七夕工作」

もうすぐ七夕ですね!
今日は、みんなで七夕工作をして冷やしラーメンを食べました(๑・̑◡・̑๑)

工作では、セロファンを紙皿の中央に貼ったり、織姫さまと彦星さまの顔を描いたり、ビーズを通したりと沢山の工程がありましたが、頑張って取り組み素敵な作品ができました☆

頑張った後には、美味しいラーメン。
好きな具をトッピングしておかわりして食べました(๑>◡<๑)
7/7も晴れますように…

児発☆水遊び 7月4日

image5_8.jpeg image2_13.jpeg image3_12.jpeg image4_9.jpeg

プログラム「水遊び」

今日の水遊びは、時々雨がパラパラ降ったりしていたのでタライとバケツのみにしましたが、水遊びの時は暑いぐらいの日になりました。

初めてで不安だったのか、入る事を嫌がった子もいましたが、水遊びの様子を見に行ったらやる気満々(๑>◡<๑)

タライにみんなで入ったり、キラキラの宝石探しを楽しんだり、楽しく過ごすことができたね
今度は、プールで遊ぼうね

児発☆ビジョントレーニング 7月3日

image0_13.jpeg image1_15.jpeg image2_12.jpeg image3_11.jpeg image4_8.jpeg



プログラム「ビジョントレーニング」

今日は、グループに分かれてそれぞれビジョントレーニングに取り組みました。

カラーボールに書かれている平仮名や数字、動物を探したりするグループ。

音楽が流れている間は歩き、音楽が止まったら言われた色のフープに入るグループ。

それぞれ、耳と目、手を使ってのトレーニングをしました。

よく聞いて考え、見て選ぶことができたね☆

児発☆水遊び 7月2日

image4_7.jpeg image5_7.jpeg image7.jpeg image8.jpeg image9.jpeg

プログラム「水遊び」

今年初めての水遊び♪

まずは、水遊びまでの順番と約束を絵カードを見ながら確認しました。

みんなよく分かっていて、

「トイレに行ってから着替える」

「先生の話を聞く」などしっかり考えて教えてくれました☆

今日は、タライやバケツのみで遊びましたが、水鉄砲やシャワーの雨に大喜びの子ども達でした(≧▽≦)

児発☆水遊びのおもちゃを作ろう 7月1日

image6_2.jpeg image1_14.jpeg image2_11.jpeg image3_10.jpeg image4_6.jpeg image5_6.jpeg

プログラム「水遊びのおもちゃを作ろう」

グループに分かれて、水遊びの時に使える魚やペットボトルシャワー、水鉄砲の的などを作りました☆

シールを貼ったり、牛乳パックに絵を描いたり折ったりして色々なおもちゃが出来上がりました(*´꒳`*)

明日から使って水遊び楽しもうね

児発☆6月30日 間違え探し

image5_5.jpeg image1_13.jpeg image2_10.jpeg image3_9.jpeg

プログラム「間違え探し」

今日は、グループに分かれて間違え探しのプリントをしました(*´꒳`*)

右と左で違うところがあるかな?
仲間外れはどれかな?
グループを間違えてる子はどの子かな?

みんなよく見て考えて間違いを見つけることができたね☆

放デイ☆だいじだいじどーこだ 7月3日

image0_12.jpeg image1_12.jpeg image2_9.jpeg

プログラム『だいじだいじどーこだ』

だいじだいじどーこだ?という本を使い
不審者対策をしました!

知らない人に体を見せてと声を掛けられた時
見せてもいいのか?どうしたらいいのか?
みんなで確認しました!

しっかり大事な体を守ろうね!

放デイ☆絵描き歌 7月2日

image0_11.jpeg image1_11.jpeg image2_8.jpeg image3_8.jpeg

プログラム『絵描き歌』

ぐでたまやピカチュウ、マリオなどいろいろなキャラクターの絵描き歌をしました♪

普通に描こうとすると難しそうなキャラクターも
絵描き歌にのせて描くと上手に描くことができたね☆

楽しみながら取り組めました!

放デイ☆保護者会 6月28日

image0_10.jpeg image1_10.jpeg

『令和7年度第1回 保護者会』

6月28日に保護者会を開催しました
・災害時の対応について
・放課後等デイサービス保護者様による体験談
・児童発達支援グループ討議 を行いました

体験談では小学校就学に向けたお話を保護者様にして頂き、就学前にどんな準備をしていたのか、支援級と通常級の様子などを詳しく教えてもらうことができました(^^)

放課後等デイサービスのグループ討議では、
生活のリズムや宿題へのとりくみ方などの話題が出ました。

自分の家庭だけでなく、他のご家庭も苦労されていることを知り
大変参考になったというご感想を頂きました。

ご多忙の中ご参加して下さり
ありがとうございました。