オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

児発☆引越しゲーム 5月17日

image0_31.jpeg image1_35.jpeg image2_32.jpeg image3_30.jpeg

プログラム『引越しゲーム』

3つのグループに分かれて
引越しゲームをしました

イラストをみて仲間のカードをお引越ししたり
先生の伝えた言葉をよく聞き
イラストとのところまでお引越ししたりと
楽しく取り組むことができたね♩

児発☆どんな気持ち? 5月16日

image0_30.jpeg image1_34.jpeg image2_31.jpeg image3_29.jpeg

プログラム『どんな気持ち?』

表情カードを使って悲しい・楽しい・怒りの
3つ気持ちを考えることができたね!

年長さんたちは先生のお話を聞きながら
こんな時はどうするのか
どんな気持ちになるのか
お友だちはどんな気持ちなのか
たくさん考えて答えることができました(๑ᴖ◡ᴖ๑)

児発☆はっきり言おう 7月15日

image0_29.jpeg image1_33.jpeg image2_30.jpeg image3_28.jpeg image4_17.jpeg

プログラム『はっきり言おう』

あいうえおの口の形表を見ながら発声の練習をしたり
ストローを使った滑舌トレーニングを行いました

コップに入った水をストローでブクブクしたり
ストローで息を吹きかけ的を倒したり
楽しく取り組むことができたね(๑>◡<๑)

また挑戦してみようね!

児発☆水あそび 7月14日

image0_28.jpeg image1_32.jpeg image2_29.jpeg image3_27.jpeg

プログラム『水あそび』

水あそびのプログラムを変更して
室内にてボールプールあそびをしました☆

たくさんのカラーボールが入ったプールにみんな大喜び!
お友だちと一緒に楽しめたね♩

プログラム後は粘土も行い大満足でした(^^)

放デイ☆今日の出来事 7月16日

image0_27.jpeg image1_31.jpeg image2_28.jpeg image3_26.jpeg image4_16.jpeg image5_14.jpeg

プログラム『今日の出来事』

楽しかったこと、残念だったこと、びっくりしたこと
なんでもオッケー☆
今日あった出来事をプリントに記入しました!
1日を振り返りながら取り組めていたね♪

2学期に頑張りたいことも決めて記入しました!
お手伝いや学校でのことなどなど
素敵な目標がたくさんでした!

自分を見つめるいい時間になりました( ´∀`)

放デイ☆夏の工作〜スイカ〜 7月15日

image0_26.jpeg image1_30.jpeg image2_27.jpeg

プログラム『夏の工作〜スイカ〜』

描いて、貼ってスイカを作りました☆
種や模様を思い出しながら描くことができたね!

とても美味しそうなスイカができました( ´θ`)

放デイ☆ビーチボールでスイカわり 7月14日

image0_25.jpeg image1_29.jpeg image2_26.jpeg image3_25.jpeg image4_15.jpeg image5_13.jpeg

プログラム『ビーチボールでスイカわり』

プログラム変更しています。

ボールをスイカに見立てて
スイカわりをしました☆

目隠しをして
お友達に指示を出してもらいます!

もう少し右!まっすぐ!そこで打って!
みんな大きな声で指示を出すことができていたね☆

難しかったとの声も聞こえましたが
お友達の指示でみんなスイカをわれたね♪

放デイ☆[安全計画]信号の渡り方 7月12日

image2_25.jpeg image3_24.jpeg image4_14.jpeg image5_12.jpeg image6_3.jpeg image7_3.jpeg

プログラム『[安全計画]信号の渡り方』

まずは信号の渡り方を
クイズ形式の動画を見て確認しました!

その後は1人ずつ信号を渡る実演です!
青になったらすぐ渡るのではなく
青でもまずは車が来てないか左右見ることが大事だったね!

今回確認したことを意識して信号を渡ろうね^_^

放デイ☆バランスじゃんけん 7月11日

image0_24.jpeg image1_28.jpeg image2_24.jpeg image3_23.jpeg

プログラム『バランスじゃんけん』

バランスストーンの上をバランスとりながら歩き
お友達と出会ったらじゃんけんをする
バランスじゃんけんをしました☆

勝ったら進み
負けたらスタート位置に戻ります!

落ちないようにバランスをとりながら
ゴールを目指して楽しむことができたね♪
またやろうね♪

児発☆信号の渡り方 7月12日

image3_22.jpeg image4_13.jpeg image8_2.jpeg

プログラム『信号の渡り方』

信号の渡り方についての動画を観て、
まずクイズをしました。

道路って、どこを歩くのがいい?
「右側〜!」

信号渡る時は、どうやって渡る?
「右左右、確認する!」

クイズが終わったら、一人一人実践しました。