オフィシャルブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

放デイ☆[工場見学]三立製菓 8月4日

image0_8.jpeg image1_8.jpeg image2_5.jpeg image3_5.jpeg

プログラム『[工場見学]三立製菓』

三立製菓さんに工場見学をさせていただきました☆

まずはお菓子がどうやって作られるのか動画を見せていただきました!

みんながよく知っている
源氏パイや、カンパン、チョコバットなどができるまでを知ることができたねo(^o^)o

その後は実際に工場を見せていただきました☆
興味津々の子ども達!

最後にその日作られたお菓子をいただきました♪
美味しかったね╰(*´︶`*)╯

ルールを守り行動することができました!
三立製菓さん貴重な経験ありがとうございました!

放デイ☆水遊び 7月31日

image0_7.jpeg image1_7.jpeg

プログラム『水遊び』

みんなで水遊びをしました☆

水をかけあって
大盛り上がりでしたo(^o^)o

共同制作もしました☆
ちぎりえで岩を作ったり
花紙を使って魚を作ったり♪
集中して取り組むことができていました!
完成が楽しみです☆

1日楽しく過ごせました╰(*´︶`*)╯

児発☆石鹸作り 8月2日

image0_6.jpeg image3_4.jpeg image1_6.jpeg

プログラム『石鹸作り』

材料三つで石鹸作り☆

黄色と緑どっちにする?
「緑にする〜」

と、緑の石鹸作り開始です(✳︎´∨︎`✳︎)

材料を入れて…
まぜまぜ〜まぜまぜ〜♪

慎重に型に移して、冷やしたら完成です!☆

素敵な石鹸が三つもできたね(๑´ㅂ`๑)

放デイ☆石鹸づくり 8月2日

image0_5.jpeg image1_5.jpeg

プログラム『石鹸づくり』

石鹸作りをしました☆

お湯とゼラチンと液体洗剤を混ぜて
自分の好きな色をつけて
型に流して
冷蔵庫で冷やしたら
世界で1つだけの石鹸が完成したねo(^o^)o

作ることはもちろん
完成した石鹸の感触に大興奮の子ども達でした☆

児発☆水遊び 8月1日

image0_4.jpeg image1_4.jpeg image2_4.jpeg image3_3.jpeg

プログラム『水遊び』

お天気に恵まれ、本日も水遊びです!

1人で遊ぶのも楽しいけど、友達と遊ぶのも楽しいね(✳︎´∨︎`✳︎)

水遊びに少し慣れてきて、
どんなおもちゃがあるかわかってきたようで…

今日もたくさんの笑顔が見られました☆

児発☆水遊び 7月31日

image0_3.jpeg image1_3.jpeg image2_3.jpeg

プログラム『水遊び』

今日は水遊び…ということで、
朝からみんな楽しみでわくわく!(✳︎´∨︎`✳︎)

宝探しをしたり、
宝をカップに入れてみたり、
ジョウロで遊んだり…

とっても楽しかったね(๑´ㅂ`๑)

放デイ☆ランチへ行こう&避難訓練〜水害〜 8月1日

image0_2.jpeg image1_2.jpeg image2_2.jpeg image3_2.jpeg image4.jpeg image5.jpeg image6.jpeg image7.jpeg

プログラム『ランチへ行こう&避難訓練〜水害〜』

プログラムを変更しています。

市野のイオンにお昼を食べに行ってきました☆
フードコートにあるたくさんのお店から自分が食べたい物を選びました!

自分で注文からお会計までチャレンジできた子もいましたo(^o^)o

最後はデザートにソフトクリームとシェイクを♪
特別なお昼、美味しいし楽しかったね!

午後は水害の避難訓練をしました!
台風が近づいていたり
夏は雷と急な豪雨が多い季節だということがわかったね
今回学んだことを思い出して水害から身を守ろうね!

放デイ☆みんなでゲーム大会 7月30日 

image0.jpeg image1.jpeg image2.jpeg image3.jpeg

プログラム『みんなでゲーム大会』

津波警報が発令された為プログラム変更しています。

みんなでゲーム大会をしました☆

人生ゲーム、将棋、トランプ、坊主めくり
自分でやりたいものを選んで
楽しみましたo(^o^)o

またやろうね♪

放デイ☆スポーツ大会 7月29日

image0_47.jpeg image1_53.jpeg image2_50.jpeg image3_45.jpeg image4_27.jpeg image5_23.jpeg image6_11.jpeg

プログラム『スポーツ大会』

スポーツ大会をしました☆

リレー、長縄、はないちもんめ、フリスビー、タオル相撲などなど
みんなで取り組みましたo(^o^)o

たくさん体を動かしながら楽しむことができたね♪

放デイ☆水遊び&共同制作 7月28日

image0_46.jpeg image1_52.jpeg image2_49.jpeg image3_44.jpeg image4_26.jpeg

プログラム『水遊び&共同制作』

午前中は今之浦公園で水遊びを楽しみました☆
勢いのある噴水に大興奮の子ども達でした!

午後は共同制作をしました☆
今回は魚と海藻を作りました!
魚のうろこを花紙でデザインしました☆

少し細かい作業にも挑戦している子がいて素晴らしかったですヽ(´▽`)/

1日楽しく過ごせました☆